マンション再生協議会
TOP >協会からのお知らせ


◆マンション再生記念講演会のご案内


   
 

■マンション再生協議会では
平成21年6月24日(水)に
『マンション再生講演会 』を開催いたします。

  
〜マンション政策上の行政の関わり方〜
 
現在、総人口の約一割にあたる1,300万人が、マンションに居住し、快適かつ便利なマン ション生活を送っております。
建物が古くなり、居住者が入替ってくると、次第に管理をめぐる諸問題、さらには老朽化 したマンションの再生という問題が顕在化してきます。居住者の不法行為に対して特別決議 を経て訴訟を起こすことには関係者へ過大な負担をかけることになります。一方、マンショ ン建替えについては煩雑な事務手続きが多いため、より円滑な事業遂行を可能にする新たな 方式を求める声も出てきております。

今回の講演会では、「住宅宅地分科会マンション政策部会」の委員である学習院大学法学部 教授の櫻井敬子氏に講師をお願い致しました。
マンション政策上の行政の関り方をテーマに、区分所有権の民法上の現実的な位置付けを 踏まえ、公益性の観点から、実態に合った制度設計の検討について解説いただきます。

日  時: 平成21年6月24日(水) 15:50〜16:40
場  所: 住宅金融支援機構本店 すまい・るホール (東京都文京区後楽1−4−10)

講演者: 櫻井 敬子氏
       学習院大学法学部教授
       住宅宅地分科会マンション政策部会委員

参加費: 無料(定員に達し次第、申し込みを締め切らせていただきます)
定  員: 200名

      
詳細はこちら (PDF)

   

一覧へ >>

マンション再生協会